当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!!北海道大好きシックスです♪

今回は北海道の上川町で実施されている氷瀑(ひょうばく)まつりについて綴っていきます♪ちなみに私は2018年に行きました。

氷瀑まつりとは?

氷瀑まつりは、さっぽろ雪まつりあばしりオホーツク流氷まつりと並ぶ北海道三大冬まつりの一つとして有名で、1976年(昭和51年)から始まり、毎年1月下旬頃から3月中旬頃まで開催されています。会場に入るには、協力金として300円が必要ですが、きれいなポストカードとホットドリンク100円割引券がもらえます♪

 ちなみに2019年は、1月25日(金)から3月17日(日)まで開催されます!!また開催時間は一部の日程を除いて14時から22時まで(ライトアップは夕方以降)です。

会場には見応えがあって中にも入ることができる幻想的なアイスドームや氷でできたバーがあったり、上川町のマスコットキャラのかみっきーが会場を練り歩いていたりとイベントも多く、様々な年代の方が楽しめる“熱い”おまつりです♪

  

会場ってどこなの?

層雲峡温泉特設会場(上川町)で開催されます!!

最新の情報は層雲峡観光協会のHPを参照してください♪特に各種イベントは、当該HP上にあるパンフレットに記載されていますので要チェック!!

 車で移動する場合、新千歳空港から会場までは高速道路を利用して約180分、旭川空港から会場までは同様に約90分が目安です。ただ、時期が時期なので、道路状況によっては大幅に時間がかかるので注意してくださいね!

ホテルに宿泊して温泉も楽しもう♪

層雲峡は、北海道でも有数の温泉地(泉質は単純温泉等)ってご存知でしたか?!氷瀑まつりをじっくり楽しむなら、せっかくなのでこの地での宿泊をオススメします!

 宿泊先の決め手は人それぞれですが、私はTwitterをきっかけに「層雲閣グランドホテル」に宿泊を決めました。

キャンペーンは要チェック!!

確認したところ、2019年でのキャンペーンはないようですが、2018年は、期間限定ではありましたが、氷瀑湯巡りライナー(orゆったり号)という、対象施設に宿泊する場合、お得な特典付きのシャトルバスが利用できました。札幌駅から片道1,000円で層雲峡温泉まで行けて特典付きでしたので、非常にお得なキャンペーンでした。

キャンペーン(2018年版備忘録)

2018年のお得なキャンペーンの対象施設は以下のとおりでした。なお、赤字の施設は札幌駅から送迎無料でした!!

~対象施設~
ホテル大雪/層雲閣グランドホテル/層雲峡観光ホテル/ホテルノーザンロッジ/民宿とだて/層雲峡朝陽亭朝陽リゾートホテル

 旭川駅から無料送迎をしている宿泊施設もあったり、年によっては旭川空港から上記のようなシャトルバスを期間限定で走らせるキャンペーンを実施している場合があったりします!キャンペーンの有無は層雲峡観光協会のHPで要チェックですね!!

また、当キャンペーンでシャトルバスを利用すると以下の特典がもらえました!

  1. 対象施設の湯めぐりが無料!
  2. 層雲峡オリジナルタオルプレゼント!
  3. 氷瀑まつりの会場でホットドリンク1杯無料!

これは最高でしたね~♪私は層雲閣グランドホテルにあるのとは泉質が異なる温泉がある「ホテル大雪」しか行けませんでしたが、時間があればもう少し湯めぐりしたかったです…数日間宿泊される場合はかなりのお得感!

しかも、各々の施設が提携していて、わざわざ雪道を歩いて行かなくてもフロントで相談して送迎車さえ都合がつけば、行きたい施設に連れて行ってくれました♪私はこれに大変感動しました!素晴らしいキャンペーンでした…!

フロントで一通りもらえました~!!     ここの露天風呂は眺めも良くて最高でした♪
              

会場の様子

氷瀑まつりはこんな感じでした!!

入口です!

  いろいろ叶いそう♪           鳥居がいっぱい!
     

特典の飲み物(無料)です♪        限定品もペロリ♪
         

こういう素晴らしいオブジェがいっぱいあります!!足元には十分ご注意!

中はこんな感じ♪ほんのり暖かいです。

ちょうど、イベント「幸運の餅まき」がありました!!花火も良かったです!
  

極寒証明書をもらおう!

やっぱりこんな寒い所に来たんですから記念にもらいましょう♪

会場に入ってしばらくすると声かけをしていますので分かります!イベント等でよくある記念撮影と兼ねていて、向かいにある小屋みたいなところでもらえますよ~♪

服装はどうする?

服装、気になりますよね~。ただ、素肌が出ている状況で耐えられる温度ではありません。風が強い日はなおさら…層雲峡はそういう場所です。心配しすぎかな?って思える服装が丁度良いと思います。私が体験したことを言えば、温泉で濡れた髪はわずか数分で凍りつきました。顔はめっちゃ痛いです。是非味わってみてください!?

防寒対策をしっかりして、まつりを楽しみましょう♪

☆忘れちゃいけない最低限のものチェック!!☆
□ニット帽
□耳あて(私はなくて後悔…)
□マフラー
□手袋(なくて耐えられるか?)
□コート等厚手の上着(私はダウンでした~。)
□ヒートテック等下着(脚の方は念のため2枚重ねをしました。)
□厚手の靴下
□ホッカイロ(あると安心かな~。)
□滑らないバランス感覚と気持ち(想像以上に滑ります!)

層雲閣グランドホテルに滞在♪

最後に今回お世話になったこの素晴らしいホテルを可能な限り紹介します。

フロントには大きく宣伝!露天風呂は最高でした♪また、実は入れ替わりで楽しめます!!朝風呂も楽しみましょう♪
      

温泉後もゆっくりできます♪お休み処はうれしいですね。結構広い!!
   

夜は豪華で、カニ食べ放題でした♪            朝もボリューミー♪
     

その他

シャトルバスを利用した時、砂川ハイウェイオアシスに行き帰り共に必ず立ち寄りました。そこには地元が誇る美味しいものや変わったものがたくさん販売されていました。新千歳空港や札幌から高速道路で向かう場合も立ち寄ることができますので、トイレ休憩や給油のついでに、是非立ち寄ってみてくださいね♪

外観はこんな感じ!美味しいものがたくさん♪
   

こちらでも限定ものをペロリッ笑 冬でも関係ありません!!

では、次回の記事もお楽しみに~♪

おすすめの記事