【ハネムーン】ギリランカンフシ滞在記(モルディブ)

当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!!北海道大好きシックスです♪

前回の投稿からかなり日が経ちましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?!

前回の記事はモルディブ旅行への持ち物に関して記していましたね。実際に行く予定がある方は以下の記事も是非見てくださいね!!

今回の記事は、実際に過ごしたモルディブでの滞在記です!!

憧れのリゾート地でどう過ごすか、悩みに悩みました…

どんな感じで過ごしたかは、記事を小分けするのも性に合わないので、雑ですけどまとめちゃいました♪笑

写真は比較的多めですが、雰囲気を感じていただければと思います♪これから滞在予定の方は参考にしてくださいね!!

なお、私たちは「ギリランカンフシ(旧ソネバフシ)」に宿泊しました。

では、以下本題に!!

モルディブ滞在記1日目(移動日)

1日目は朝から晩まで基本移動です。成田に朝7時頃に到着し、その後すぐカウンターでチェックイン。

11時頃の出発まで免税店にいたり、ラウンジにいたり…持ってて良かったステータスカード!!

アドミラルズラウンジにも♪

JALマイルを貯めているため、航空会社は「ワンワールド」に絞り、「スリランカ航空」を利用しました(日本からモルディブまでの所要時間が少ないのも理由)!!連絡バスに乗って、飛行機の元へ。
出発 沖止め

成田からコロンボ(スリランカ)を経由してマレ(モルディブ)へ。コロンボ(スリランカ)までの所要時間は約9時間!!エコノミーの席はこんな感じ。

機内食はこんな感じ~。ティー(熱め)は頼めば無限にくれます。(そして無限にトイレへ…)

コロンボ(スリランカ)に着いたら、超慌ただしくマレ行きの飛行機へ。所要時間は2時間もかからないぐらい。ぶらぶらする時間や余裕はあまりありませんでした…機内食も簡易なもの。でも十分でした。
機内食4 機内食5

やっとマレに到着!!入国にもそれなりの時間を要しました…この日は日本人の入国が多かったようです。入国用の紙はあらかじめ書いておくとスムーズです。

早速現地の案内人に付いていき、スピードボートに乗り、ウェルカムドリンクをいただきながらリゾートへ!!「No News,No Shoes」の精神は良いですね!!
ウェルカムドリンク
スピードボートは波のせいもあり、めちゃくちゃ荒いです!!ただ、リゾートまであっという間でした。

リゾートに着き、デポジットの支払いや明日以降の諸々の手続きを終えて寝床につくころには日本時間午前2時頃!!(リゾートではサマータイム実施のため、現地時間は午後11時。)

ウェルカム的なものもありました。これは食べないともったいないです。奥のヤシの実にはお酒が入っています!!

手続き後はすぐ寝てしまいました…楽しみは起きた後に。疲れた~。

モルディブ滞在記2日目

次の日、朝起きたら…

2階から

目の前に広がる水色の海!!超感動…

ここにいます!!海の上!!憧れでした♪

部屋の中はこんな感じ。トイレも綺麗!!エアコンはしっかりと聞いています♪

シャワー室や洗面台も!!

素晴らしい海を眺めながら入浴ができます♪傘やらバスローブやらハンガーもあるのは超便利!!ドライヤーもありました。

水は絶えずもらえる感じ。スパークリングも。水の貴重な地域で本当にありがたいことです。

泊まったのが「クルーソー・レジデンス」という海上に建つ部屋で、連絡するとボートで迎えに来てくれます♪

早速オールインクルーシブな朝食を。食事代を気にすることなく一部特殊なものを除いて全部込々なのはありがたい。
伝統 火曜日

外にはハリネズミが。これで足の砂を払います♪

辛めのオムレツ♪朝食は言葉に表せないほど…最高でした!注文もできますが、基本ビュッフェスタイルです。
オムレツ

食べたら周辺をぶらりしつつ部屋に戻り、ゆっくりと贅沢な時間を♪
 部屋から

昼食会場へ!!ここもビュッフェスタイルです。

中はこんな感じ。海が身近なお店って新鮮!!

魚の形をした食器がまた可愛い。
ピザ

昼食後、ツアーで、ローカルアイランドへ!!この週ではこの日しか行けなかったです。
クルージング

現地ではリゾートとはまた違う生活を垣間見ることができました♪島民はみんなフレンドリーでした!!離島好きには堪りません!!
ローカル1

沖縄でも見たことがある、サンゴが敷き詰められたもの。

大切な貯水庫や学校等。

最後に寄ったお土産屋さんではココナッツジュースがもらえました!!ドルで買い物をします。なんとクレカも使えましたよ!!商売上手♪

昼食を食べてきたせいか、帰りに出されたおやつがあまり食べられませんでした…ピリ辛で美味しかったです♪
おやつ

夕食の前に、特典でドーニーに乗ってサンセットクルージングへ!!途中で何匹ものカメに会いました!!
サンセット

夕焼けは雲が多くて拝めなかったけれど、なんとも贅沢なものでした!!

この日の夕食はこんな感じ♪出店みたいでとっても楽しかったです!!どうやら毎日違う催しらしい…
屋台村

屋台村1 屋台村2 屋台村3

モルディブ滞在記3日目

3日目はとっても天気悪し…残念でなりません。風もめっちゃ強かったです。
風

とても海に入れる状況ではありません…見た目とは裏腹に身体が持っていかれるほどの非常に強い流れでした。

それでも今日も朝食はしっかり食べる。
水曜日

毎日違うのを食べる気満々笑美味しくて♪

地下には地上にある食べ物とはまた違った物が置いてあります。

チョコやらハムやらチーズやら寿司やらお酒に合うものが多かったです。

この日はシュノーケリングツアーを頼みました♪雨でも安心♪
行き

無料で体形に合ったシュノーケリングセットを選んでくれたりとスタッフがしっかりと準備してくれます!!実は初シュノーケリングなので、大変助かりました♪

カメ(タイマイ)に会えたことがとても嬉しかったです。

ハリセンボンや熱帯特有の魚にも会えました♪

シュノーケリングから戻ってきて、お腹が減ったので昼食へ。今日もピザとピスタチオのアイスを♪
ピザ

今日は島内探検!!天気は悪いけど。部屋ごとに割り振られた竹の自転車でぶらり♪

ビリヤード台や菜園も。他にも図書館(寄贈されたものが多い)もありました。

途中で黒いマンタと白いマンタに会いました♪子どもかな?!

夕食は予約必須の日本料理店の店へ!!めっちゃ美味しかったですよ♪ちなみにこのお店はこの日しか予約が取れませんでした。

モルディブ滞在記4日目

3日目よりは天気がいいかなって感じ。
いえ

朝食もしっかり♪

朝食後はリゾート内にあるワンパームアイランドでシュノーケリング♪

ここでも日本にはいないようなカラフルな魚やヒラメみたいなのやサメも見ることができました!!(写真は撮れなかった…)

午後もぶらぶらしながら、特典を使ってリゾート内で写真撮影タイム♪スリーパームアイランドも!

夕食前にこれまた特典を使ってマッサージで疲れを癒す♪

自然の魚を観ながらリラックスして施術してもらいます♪

マッサージが終わったら景色を眺めながら一服♪すっごい贅沢やな…

夕食はベトナム料理でした♪全体的に甘めでした。こういう場所へ来ないとなかなか食べれんよな~。貴重。

モルディブ滞在記5日目

今日は最終日!!朝も日の出を見るために早く起きたけど、天気最高!!

朝食前にぶらりと♪部屋も外側からパシャリ♪

朝食も滞在最後までぬかりなく楽しむの巻♪

こんな贅沢なハチミツの食べ方はもうできないかも…

朝食後は部屋に戻り、ラストじゃぶん♪

最高の絵が撮れました♪加工なし!!

帰る時はあっという間。お土産屋(高め)も行きつつ、昼食会場へ。

最後の最後にアイスを♪

今回は初日の影響で昼食までは食べられるとのこと。すげー!!

昼食後は清算し、スタッフ等に見送られながらスピードボートでマレへ。寂しかったな。

案内を受け、すぐ出国。そんなに時間があるわけではないけど、お土産屋をぶらりしてコロンボへ。

機内食はこんな感じ。

コロンボ(スリランカ)に到着。

ラウンジへインビテーションされたため、セイロンティーを爆買いしてから、ラウンジへ!!場所が分かりにくかった…

モルディブ滞在記6日目(帰国)

あってないような日。もったいなーい!!現地(スリランカ)を午後7時頃に出発し、ほぼ時間通り(午前8時前)に帰国。入国はスムーズでした。機内食はこんな感じでした♪

午前9時には成田空港をぶらぶらり。乗り継ぎ(シャワー目当て)のため、ラウンジへ。オープンは午後から。

ハネムーンを終えて

モルディブは最高でした。大人気なハワイよりは値がかなり張りましたが、「何もしない贅沢」を体感できました。

ハネムーンでモルディブに行こうと考えている方は、多額の費用をかける(またはかけた)はずなので、現地の誘惑や知らない土地へ来たことによる高揚感がため、いろんなことをして元を取りたい気持ちになるかもしれませんが、是非、「何もしない」日を一日はつくってみてくださいね。

個人的な感想ではありますが、モルディブはハワイと比較してしまうと買い物はあまり期待できません。

獲得マイルについて

今回は往路復路ともエコノミーだったため、獲得マイル(片道)は、

東京(成田)-コロンボ(スリランカ)が2133マイル
コロンボ(スリランカ)-マレ(モルディブ)が242マイル

でした。往復でしたので、4750マイルをゲットしました♪

またFOPはマイルと同じ分獲得しました♪

話題に出したステータスカードやらFOPやらについては以下の記事をご覧ください♪

滞在時におけるチップについて

以下は実際に体験したものですので、参考にしてください。日本からは3万円分をドル化して持っていきました。
ベッドメイキング代 2ドル/1日
ボートドライバー 感謝分/最終日まとめて
バトラー(部屋付き専用スタッフ) 感謝分/最終日まとめて
対応スタッフ 感謝分/都度

デポジット代には注意!!確認できるなら予め確認しておくこと。クレカもブランド違いを必ず持っていくと安心です。

以上、楽しい楽しいハネムーン(モルディブ)旅行記でした!!笑

次回の記事もお楽しみに♪