当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!!北海道大好きシックスです♪

今回は、北海道の小樽市で実施されている雪あかりの路について、綴っていきたいと思います!!私は2017年に行きました。

小樽雪あかりの路とは?

小樽雪あかりの路は、1999年(平成11年)から始まった比較的新しい、市民等のボランティアが中心の素晴らしいイベントで、毎年2月頃に開催されています。
HPはこちらから~♪コンセプト等が記載されています!!

あの優しい“あかり”にはいろんな想いが詰まっているですね…

 2019年の開催は、2月8日(金)から2月17日(日)までで、時間は午後5時から午後9時までです。

会場ってどこなの?

小樽市内が会場となっており、少し離れますが市が展望できる天狗山(ロープウェイ利用)や温泉地の朝里川温泉も会場の一つです!!

私はまだ朝里川温泉行ったことないんですよね~…またいつか行ってみたいと思っています!(独り言)

アクセスのついて

車の場合を除いて、以下を参考にしてください♪車で行く場合はやはり高速道路の利用が便利です♪いずれにしても雪道となりますので、十分ご注意を!!

  • JRを利用の場合(お得な情報はこちら
    新千歳空港→小樽    1時間超
    札幌(駅)→小樽    30分超
  • バスを利用の場合(お得な情報はこちら
    新千歳空港→小樽    2時間超(直通×)
    札幌(駅)→小樽    1時間程度
 一日じっくりと楽しむならフリーきっぷ系は総じてお得です♪私も利用しました!!

会場の様子

小樽市内中心部の会場に行ってきました!!雰囲気はこんな感じ!この日はみぞれがひどかったです…
     
手宮線会場にて!外国人ボランティアが作成したものも多くあり、驚きました。
  
可愛らしい雪だるま♪
    
氷のアートですね♪感動…!
    

服装はどうする?!

海が近いのか風の影響も非常に強いため、体感温度は絶望的です…!!会場もそれなりに広く、滞在時間も必然的に長くなるため、暖かい服装で臨んでくださいね♪

冬の北海道は防寒対策をしっかりして楽しみましょう♪

☆忘れちゃいけない最低限のものチェック!!☆
□ニット帽(風で飛ばされないように注意!!)
□耳あて
□マフラー
□手袋(いらないわけがない…)
□コート等厚手の上着
□ヒートテック等下着
□厚手の靴下
□ホッカイロ(いっぱい持っていくと安心!)

小樽はとっても魅力的な街!!

観光地としても名高く、本州でも有名な「小樽」。ここは札幌にも近いし、美味しいものも多いし、“最高”なのでまつり以外にも楽しんでくださいね!!

小樽のPR画像でよく使われる有名な小樽運河♪夜はこんな感じ!!
 

天狗山!!山頂アタックするにはロープウェイの利用が早いです。行く価値あり!!
  

天狗山にある神社。でっかい天狗もいますよ!?

ガラス細工のお店がたくさんあり、どれも綺麗で見惚れてしまいます♪

小樽オルゴール堂本館前の蒸気時計!!一定間隔で蒸気があがります。夜のも雰囲気がありますね。近くにルタオの本店があります。
  

10段ソフトはレアではないでしょうか?!笑美味しいソフトクリームは小樽にもありますので是非探してみてくださいね♪

では、次回の記事もお楽しみに~♪

おすすめの記事