当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!!北海道大好きシックスです♪

今回は、旅館滞在記です♪

温泉で全国的にも有名な北海道登別市にある「滝乃家」に行ってきました♪

登別と言えば?

クマ牧場!!

有名ですよね!笑

登別は、新千歳空港から高速道路を利用した車移動で約70分程度のところにあります。(国道を利用した場合は約100分)

なお、温泉街へ行くには国道利用の場合はさらに時間がかかりますのでご注意を!!(場所によってはエゾシカにも注意!!)

通常の高速バスやJRに乗っても行けますが、いずれも結局乗り換えを利用しますので、時間帯には注意をしてください。

登別駅前まで行けばタクシーの利用が便利ですが、温泉街まで3,000円ぐらいかかりました。何人かで行く場合は割勘で良いかもしれません。参考にしてください。

 時間帯は非常に限定されますが、新千歳空港から登別温泉への直行バス「高速登別温泉エアポート号」があります。個人的にはレンタカー(高速利用)での移動をオススメします!!

滝乃家外観等

いざ、登別「滝乃家」へ!!!

正面はこんな感じ。

夜は雰囲気が増しますな~。

正面玄関。豪華なお花がお出迎え。
 

エントランス。ここでイベントがなされました~!

外へのお出掛けはこれで。雪もそれなりにへっちゃら。

旅館へ入ってすぐ見られる庭園も良いね♪

お土産店もそれなりに…

中はどんな感じ?

まず、奥にあるラウンジに通されます。ここは滞在中ずっと使えます♪

そこではちょっとした茶菓子を楽しみつつ、プランの説明等がなされます。笑

客室はどんな感じ?

すでに高級感。一番安いプランなんやけどな~…

布団は自分的に丁度良い感じやった♪
 

ベランダからはこんな感じ!!座って見られる良い景色です。
 

飲み物は冷蔵庫内のものは無料でした!お菓子もあります!!
 

うん、「和」っていいよね♪これを着てぶらりと出掛けます♪

トイレって大事!!!

 ここに泊まるなら出掛けず滞在がオススメですね♪本当にゆっくりできます!

期待の温泉はどんな感じ?

登別に来たからには温泉に入らないと…と思い、エレベーターで下に降りるとここは天国かと思った笑地下なのに…

無料マッサージチェアがあるのは良いですね♪オットマンも乙!

熊笹茶はレア!

地縁の湯(露天風呂と大浴場)を堪能♪

最上階にある雲井の湯も体験。男湯は食塩泉でした。絶景。HP通り。

食事(夕食)はどんな感じ?

お食事処は個室。周りを気にせず食事ができます。外には庭園が広がります♪

食事の内容はこんな感じ。十分お腹一杯になったし、満足。お茶漬けは沁みました…
       

イベント

どうやら登別はこの時期に毎年まつりをやる模様。イベント開始時、当旅館玄関口でもらいました。

もちろん登別温泉湯まつりを観ましたよ♪湯をかけまくって迫力満点!!

食事(朝食)はどんな感じ?

朝食はこんな感じ。お腹に優しく、とっても美味しいものでした♪

わら納豆は久々に食べたな~

せっかくなので…

客室内にある檜風呂を体験。

湯気はあるけど、なかなか体験できないから普通のお湯でも満足♪雪景色は良いね~

記念品のクマ!!良い思い出です♪最高の日を過ごせました♪

個人的な感想

本当にゆったりできる上品な旅館でした!!さすが、評価がとても高いのも頷けます。

何より温泉好きとしては「硫黄泉」だけでなく、「食塩泉:男湯(鉄泉:女湯)」「ラジウム泉」という三つの泉質が味わえるのが最高ですね!!「ラジウム泉」は登別温泉ではここにしかありません!!

露天風呂には是非行ってくださいね♪展望のは景観が、地下のは自然が楽しめます。

登別に来たら日帰り湯も魅力♪

登別温泉は、各旅館やホテルで日帰り温泉も楽しめますから忘れずに!

中でもオススメなのは「夢元 さぎり湯」!!源泉掛け流しの二つの泉質「硫黄泉」「明礬泉」が味わえます♪なお、「明礬泉」は登別温泉の中でもここでしか味わえません!!

ここはタオルやドライヤーが有料なので、どこかのホテルに泊まりつつ味わうのが贅沢で良いかもしれません。

入口です♪

石像も!?

大人420円/1人 小人180円/1人 朝7時から22時まで(時期によっては21時まで)

こういうのもいいね!!

登別、最高でした!!また行ってみたいと思います♪

ではまた次回もお楽しみに!

おすすめの記事