当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!!北海道大好きシックスです♪

今回は、北海道の函館市で実施されている「はこだて冬フェスティバル」について綴っていきます♪

ちなみに私は2019年に行きました。

はこだて冬フェスティバルとは?

有名な金森赤レンガ倉庫群や箱館奉行所いった歴史的建造物も多く、異国情緒あふれる函館が街中多くのイルミネーションで飾られ、彩られる幻想的な冬のイベントで、毎年12月頃から2月末頃まで開催されています。

また、この時期には「函館海上冬花火」や「ひかりのガーデン」といったイベントが並行して実施されたりします。(主に2月連休中)

 ちなみに2019年は、12月1日から3月13日まで開催されていました!!また、イルミネーションの点灯は日没後午後10時頃までです。

駅前もさることながら、街中がイルミネーションで溢れ、特に寒くて空気が澄む日は幻想的で素敵です!!

会場ってどこなの?

函館市内で各種イベントが開催されます!!最新の情報は専用のHPを参照してくださいね♪

 車で移動する場合、主要の新千歳空港から会場までは高速道路を利用して約220分が目安で、電車(快速エアポート&スーパー北斗)でも同じくらいです。ただ時期が時期なので、道路状況等によっては大幅に時間がかかるので注意!また春節の時期とも重なり、電車利用の場合は混雑必死です!!可能であれば函館空港利用がベスト!!その方が間違いなく効率が良いと思います。市内宿泊なら駐車場確保の手間も省けます♪

ホテルに宿泊して温泉も楽しもう♪

函館は湯の川温泉という北海道三大温泉地(泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉等)で有名な場所でもあります!イベントを楽しむのも良いですけど、夜遅くまで、また温泉もじっくり楽しむなら、せっかくなのでこの地での宿泊をオススメします!

 宿泊先の決め手は人それぞれですが、私は「ホテルカモメ館」に宿泊をしました。風呂場はこじんまりしてますが、源泉100%と謳うだけあり、良かったですよ~♪

はこだてイルミネーション!!

はこだて冬フェスティバルの開催と同時に八幡坂、二十間坂、開港通りのほか、函館駅前広場で実施されています!!

めちゃくちゃ寒かったですけど、街中賑わってました!!函館山は人の多さでこの時は諦めました…

雰囲気はこんな感じ。外国人多し!!こちらは二十間坂です。

こちらは八幡坂です。道路はカチンコチンです…

函館港冬花火

私が行った2月の連休にたまたま実施されていたため寄りましたが、とんでもなく寒かったです…写真を撮る手が凍ります…防寒具はしっかりと!!!

風もあり、多少開催が遅れていましたが、でっかい船(摩周丸)の近くで盛大な花火が上がりました!!ビューポイントはいくつかありますが、見応え抜群です♪

雰囲気はこんな感じ。函館山からのカメラのフラッシュも見られます♪笑
 

もう一つやっていたイベント「ひかりのガーデン」の方は行けませんでしたが、ランタンが打ち上がるのと同時に歓声が沸いたのを聞きました。ランタンは数量限定だそうです…!

函館は他にも見どころたくさん!!

函館は1日では観光しきれないほど、魅力的な歴史的建造物や興味深い場所が多いです!!

とりあえず、私が行ったことのあるところを紹介♪是非、自分だけのお気に入りの函館を見つけてくださいね!!

☆函館市熱帯植物園☆

サルの入浴が見られる珍しい植物園です!!植物園の中は南国で、いろんな植物を見ることができました。足湯もありますよ♪

 

 

☆函館山☆

これは夏に行った時ですが、眺めは最高でした!!イルミネーション時期等は激混みで外国人多し!!撮影場所は横に広いですが限界はあり、いつまでも場所を退かないマナーのない人間も多くいますので覚悟を!!そこにある漁火公園の方が展望台程ごちゃごちゃしていませんし、十分綺麗に観られますよ♪

☆五稜郭タワー☆

これは桜の時期で、この時期は本当に人で混み合いますが、個人的に函館を巡る季節としては一番好きです!!気候も過ごしやすい♪だいたいゴールデンウィークあたりですね。タワーからの眺めは中々♪この周辺は散歩しても歴史が感じられます!※個人差あり

また、はこだて冬フェスティバルと同時期に「五稜星の夢イルミネーション」というイベントが開催されます。函館駅から路面電車で15分程度なので、時間が許すなら行ってみてはいかがかなん?

 函館市電に3回以上乗る予定があるなら、一日乗車券(大人600円/1人)がオススメです!!また、提示すれば五稜郭タワーには優待料金(通常料金900円/大人1人)で入ることができます♪(その他割引もあり!!)

  

服装はどうする?

服装、気になりますよね~。函館は他の記事で紹介してきたような寒い地域では決してないのですが、北海道の冬は油断厳禁!!

ちなみに、私が行った今回の函館の気温は-10℃前後で、凄まじい寒さでした…

防寒対策をしっかりして、イベントを楽しみましょう♪

☆忘れちゃいけない最低限のものチェック!!☆
□ニット帽
□耳あて
□マフラー
□手袋
□コート等厚手の上着
□ヒートテック等下着
□厚手の靴下
□ホッカイロ(あると安心♪)
□滑らないバランス感覚と気持ち

最後に見逃せない函館グルメも♪

地元のタクシーの運転手も小さい頃からやっぱりこれっと言っているぐらい、また私も訪れたら必ず行く場所です!!是非是非、行ってみてくださいね♪

ラッキーピエロ(ラッピ)

函館市を中心に、その周辺地域しか存在しない外観内装ともに独特なお店です!!食物は全体的にリーズナブルでボリューミー♪
 
  

ハセガワストア(ハセスト)

道内でも函館市を中心に北斗市や七飯市、根室市(タイエー)の限られた地域しかない「やきとり弁当」があるお店です!

店内調理で出来立てが食べられます♪

超美味しいです!!

おすすめの記事