当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!!北海道大好きシックスです♪

今回は、北海道の網走市で実施されている「あばしりオホーツク流氷まつり」について綴っていきます!私は2018年に行きました。

あばしりオホーツク流氷まつりとは?

あばしりオホーツク流氷まつりは、さっぽろ雪まつり層雲峡温泉氷瀑まつりと並ぶ北海道三大冬まつりの一つとして有名で、歴史も古く1966年(昭和41年)から始まり、毎年2月上旬頃に数日間にわたって開催されています♪

会場の“網走商港埠頭”は道の駅「流氷街道網走」に近く、大規模なものではないですが、市民等による雪像やそのライトアップ、そしてプレゼントイベント等、氷瀑まつりと同様に様々な年代の方が楽しめる“熱い”まつりです♪

 このまつりのため、駐車場は広く確保されていますが、それでも停めるのに苦労すると思います。観光バスも多く、道の駅の駐車場はすぐ埋まりますのでご注意を…

会場ってどこなの?

網走商港埠頭(網走市)で開催されます!!

最新の情報や詳細は網走市観光協会HPでチェック!!

会場の様子(2018年)

素晴らしい雪像ですよね~!会場には出店もあり、温かいものが食べられます。楽しいイベントもやっていましたよ!!
 

警察署も凝っていますね…JAL!!夜はこんな感じに~♪
 

昼は楽しい滑り台も夜にはライトアップの対象に♪
 

まつりも良いけど流氷も♪

ここまで来たら見るしかない「流氷」!!本州にいては味わえない素晴らしい体験をここですることができます。最近はインバウンドの増え、砕氷船に乗船するチケット売り場は大混雑しています。私もかなり並びました…乗船自体も人数制限があるため、早め早めの行動が良いと思います。

 乗船に関して各旅行会社から割引券を配布している場合もあります。なお、私はじゃらんのを使いました♪また、当観光に携わった方に聞くところによると、流氷が見られるのは2月の3連休辺がベストだそうです。流氷が見られない場合は遊覧になりますが、同じく流氷で有名な紋別のHPにある流氷に関するデータが参考になると思います♪

これに乗船しますよ♪これは「おーろら号」です。紋別の方が「ガリンコ号」。

氷砕船が通るとこんな感じ!!氷同士がぶつかる音はなんとも言えません!!
 

見渡せば中々みる機会がない流氷…感動した!!
 

オホーツク流氷館も必見!!

最近新しくなったのか非常にきれいな場所でした!眺めも良く、流氷体験もできます!!流氷ソフトはここでしか売っていないそうなので必食ですね♪笑

結構、人がいました!!かわいい二ポポが目印♪
  

中はこんな感じ♪青を基調としたきれいな建物でした。水族館的な要素も備えています。
  

体験コーナーや展望台には是非行ってみてくださいね!!
 

限定の流氷ソフト!!!めっちゃ美味しい!!

網走監獄もいかが?

この時期には行っておりませんが、近くに来たら是非よってほしい場所です。「ゴールデンカムイ」でも話題ですよね!!じっくり見回っても2時間はかかる程広く、非常に見応えのある施設ですよ!!

番外編:女満別空港

網走市に最寄りの女満別空港はこんな感じです♪北海道発着のJGC修行で大活躍する空港です!

中はこんな感じ!!青いビール他もここにありますよ♪お土産にどうぞ!
 

新千歳空港よりも広い展望デッキ!!ちょうどANA機の離陸が見られました!
 

こんな珍しいタイヤの展示もあります。

服装について

服装、気になりますよね。まつりもそうですが、北海道の冬ですので万全を期しましょう!!さらに流氷を見に行くことを考えれば軽装ではいられませんよね!!海の上なので…笑心配しすぎかなって思える服装が丁度良いと思います。

防寒対策をしっかりして、まつりを楽しみましょう♪

☆忘れちゃいけない最低限のものチェック!!☆
□ニット帽(海の上ですからしっかりと…)
□耳あて
□マフラー
□手袋
□コート等厚手の上着
□ヒートテック等下着
□厚手の靴下
□ホッカイロ(あると安心♪)
□滑らないバランス感覚と気持ち(まつりに参加する場合は注意!!)

行っておきたい食事処(独断と偏見)

かに源、オススメしたかったのですが、もう閉店してしまったので記録のみ…残念。

その他

この周辺には網走湖があります。ワカサギ釣りなどアクティビティもでき、テントがずら~っとならんでいました。時間がなくてできませんでしたが、なかなか湖で釣りなんかできませんよ!?皆さんは参加してみてくださいね♪

これ、すべて湖です!!雪で覆われていて、表面は凍ってました!

では、次回の記事もお楽しみに~♪

おすすめの記事